IoT

IoTというキーワードがきかれるようになって数年という感じでしょうか?
一般家庭では、まだまだ縁遠いように思われますが、今年・来年あたりはIoT対応をうたう、家電製品が次々と発売されそうですね。(ガジェット好きの皆様は、とっくに使用されているかもしれませんね。)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1124668.html

今日のITニュースですが、このような商品も出始めましたね。

年齢がわかってしまいそうですが、子供の頃のテレビや映画の世界に近づいてきましたね。

それにしても家庭内でインターネットやLANにつながる機器は増える一方ですね。
PCはもちろん、スマホ、タブレット、テレビ、プリンター、スマートスピーカー、これに家電製品も加わるとなると、一人暮らしでも3~5台がインターネットにつながることになり、家族3~4名では10台前後がインターネットへつながることになるでしょうか・・・。

なんだかネット接続が遅いと思ったら、Wi-Fiルータの性能やネットワーク機器を見直してみると良いかもしれません。
セキュリティ面では、家庭内で把握している機器以外が自宅のWi-Fi環境を利用していないかを調べてみるとよいかもしません。

意識していなくても家庭内でLANが構築されている状況ですね。管理という課題はあるように思います。

ということで、今日はこの辺で。