サーバ? サーバー?

昨日に引き続きではないですが、「どっち?」シリーズです。

IT業界?では、古くから名称の最後にくる長音を使わない習慣がありますね。
コンピューターとコンピュータなどもそうですね。

https://news.mynavi.jp/article/20180419-617682/
マイナビニュースより

以前はJIS規格により最後の長音を省略して使用していたが、2008年にマイクロソフト社が最後の長音をつけるようになり、1991年の内閣告示第二号により長音を使うが省略してもいいですよ、ということで最後の長音を付ける方向になっているようですね。

私もWindowsが、このタイミングで「コンピュータ」だったものが「コンピューター」という表記に切り替わったことを覚えています。

マイナビニュースの記事でも書かれていますが、どちらも間違いではないが、文章内で混在してしまうことがよくないのは同感です。私も気をつけないといけません。

何でいまごろこんなことを書いているかといいますと、Google様の検索結果に違いがでるのですよね。
SEO対策では、結構やっかいな問題なような気がします。

難しいところですが、長いものには巻かれろ、なのかな?ということで、今日はこの辺で。